Top > ダイエットにおけるリバウンド

ダイエットにおけるリバウンド


低インシュリンダイエットダイエットコーヒー(微甘タイプ)

 

ダイエットには、リバウンドがつきものです。re(再び)とbound(跳ねる)という言葉を組み合わせたもので、元は英語です。

バスケットボールやテニスでのボールの跳ね返りもリバウンドといい、バスケットでシュートが外れて跳ね返るボールをリバウンドボールといいます。バスケットボールの試合を観戦していると、シュート間際にはリバウンドコールが連呼されることもあります。また、野球やサッカーでも、フェンスやサッカーゴールからの跳ね返りボールをリバウンドといいます。

一方、ダイエットのでのリバウンドはスポーツのものとは少々異なりますが、そこそこ知られている言葉です。ダイエットのリバウンドは、一旦体重を落とした後に起きる状況のことを指しています。そのダイエットを実践したことで抑制されたり、我慢していたことがダイエット終了あるいはダイエットの途中で解放されるなどが原因です。リバウンドとは、一度体重を減らしたことが引き金になったかのように、一気に体重が元通りになるどころかもっと太ってしまう状態です。

リバウンドといっても程度は様々で、ダイエットで落ちた体重が少々復活したという程度ならまだマシです。ですが、酷いリバウンドでは、ダイエット前と同じくらいの体重になる方もいます。大きなリバウンドが起きてしまった場合、以前の体重以上の脂肪がついてしまうこともあるのです。

 

老眼  穂のか  敷金トラブル  オークション相場
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
ダイエットにおけるリバウンド(2009年11月 6日)
食事制限によるダイエットで起こるリバウンド(2009年11月 6日)
ダイエットのリバウンドを防ぐには(2009年11月 6日)