Top > 食事制限によるダイエットで起こるリバウンド

食事制限によるダイエットで起こるリバウンド


働く女性のダイエット!忙しい貴女の味方11種類の穀物でカラダの中からキレイを実感脱リバウン...

 

食事制限によるダイエットではリバウンドが起こる可能性はかなり多いようです。数え切れないほどのダイエットが存在しており、ダイエットは今の流行の1つです。例えば食事になんらかの制限を設けるダイエットの場合、キャベツダイエットや卵ダイエット、リンゴダイエットなどがあります。1日に食べるカロリーを減らすため、一食を一品に置き換えるダイエットです。

あるいは、炭水化物抜きダイエットといったような、食材を選んでそれは口にしないというダイエットのやり方も知られています。食事制限を設けて行うダイエット方法の場合、ダイエットに成功してダイエットを止めてしまった時が要注意です。

しばらく空腹に耐えていた反動から、ダイエット終了と同時に食べたいものを食べたいだけ食べていると、体重は瞬時に元通りです。ダイエットでの体重の減り方には、停滞期と呼ばれる期間があります。これまでと同じ事をしていても、一向に体重が減らなくなるのです。これは急激な体の変化に体が危険を感じ、体に栄養を蓄えようとしておこることと考えられています。この時期の体は食事量を減らし嗜好品を控えてもなかなか結果が出ないため、ダイエットの意欲が続かなくなる方もいます。

この時、溜め続けていたストレスを発散させるために高カロリーの食品や糖分あるいは油分を多く含む食事や間食をすると、リバウンドの元となるのです。停滞期にダイエットを中止し、リバウンドを引き起こしてしまった場合、体が痩せにくい体質になって後のダイエットが困難になることがあります。

 

 駐車違反の反則金がタダになる方法  猫の気持ち  無線LAN
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
ダイエットにおけるリバウンド(2009年11月 6日)
食事制限によるダイエットで起こるリバウンド(2009年11月 6日)
ダイエットのリバウンドを防ぐには(2009年11月 6日)